fleur

2023年の振り返りと2024年の抱負

2023年の振り返り

専門学校に入学してから8ヶ月が経ちました。
自分のブログをデザインしたり、ショップカードのデザインをしました。自分でデザインをして形にするのは初めてだったので苦戦しながら作りました。作品を作ってみて同じパターンになってしまったり写真や文字を並べただけのデザインになってしまって自分の納得いくデザインがなかなかできなかったので変化をもたせられるようになりたいです。
デザインは知らないとできないのでたくさんデザインを見ることを意識したいと思いました。

そしてインプットだけでは自分の納得いくようなデザインはできないと思うので、どんどんアウトプットをして練習したいと思いました。

授業の反省

HTML+CSS
今までは複数行のコードが見にくく、修正箇所を探すのも大変でしたが、Sassを使うようになったので整理されたCSSになり、見やすく書くことができるようになりました。まだ慣れていないのでこれからもたくさん使って使いこなせるようになりたいです。

Webデザイン
最初はIllustratorでデザインカンプを作っていましたが途中からFigmaに切り替えました。Figmaは様々な機能があり、便利だと感じる一方で機能が多いのでなかなか使いこなせないと感じています。使いこなすことができればもっと便利になると思うので頑張りたいです。

インタラクションアニメ
最初はAnimeteを使ってアニメーションを勉強しました。次にCSSアニメーションをやりました。CSSアニメーションは動きのあるWebサイトを作るために必要なのでもっと勉強したいと思いました。

JavaScript
特に苦手な教科で理解に時間がかかっています。授業資料を見ながらもう一度やり直して、GitHubに追加していきたいと思います。時間が空くと忘れてしまうこともあるので忘れないうちに繰り返しやりたいです。

グラフィックイラスト
アナログはやり直しが簡単にできないので集中して作業を進めました。アナログで作品を作ることは苦手意識があったのですが、いいデザインが思い浮かび友達に褒めて頂く機会もあったので楽しく制作することができました。

2024年の抱負

私が新たに挑戦してみたいことは作字です。
手書きでもデジタルでもデザインできるようになりたいです。まずはブログのサムネでデザインの練習をしたいと思います!

やることがたくさんあるので早めに取り掛かり、焦って作品のクオリティーに支障が出ないように余裕を持って頑張りたいです。これから就活が本格的に始まるので自主制作を積極的に行い、ポートフォリオに力を入れて就職に向けて素早く行動できるように頑張ります!

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.